こちらの記事は三重県ミジュマルスタンプラリー2025に挑む 前半戦―4日目です。
いつもの道の駅巡りではなく番外編。
前半戦 1,2日目はこちら
前半戦 3日目はこちら
2025/12/26(金)
【19/33】 桑名市-なばなの里まで
12:25 佐久平 北陸新幹線 あさま609号 長野行
本日が仕事納め。なんかトラブルがあったような気もしますが来年の自分に期待です。
午後は半休にして佐久平駅にやってきました。
長野に向かうのに新幹線なんてなかなかコストのかかる移動ですが、ここは急ぎたいので仕方無し。

13:00 長野 篠ノ井線/中央本線 特急しなの14号 名古屋行
定刻12時46分到着ですが、佐久平の時点で5分遅れ。
駆け足で乗り換えます。
佐久平にはインバウンドの観光客なんてあまり姿を見ることもないんですが、
長野駅の新幹線ホームはこれからスキーに向かう客、スキーから帰ってきた感じの客で大賑わいでした。
北信だと外国人観光客は白馬とかその辺のイメージが強かったですが、
新幹線に近い飯山、野沢温泉なんかもスキー客が集まっているようで、新幹線の混雑に一役買っていました。
何も年末の時期に来なくてもいいのに、
それでなぜかこのしなの号にも大勢。
別に騒いでいたりとかそういうのはなかったですが、なんだか落ち着かない感覚でしたね。

16:22 名古屋 関西本線 普通 亀山行
しなの号の移動は目新しいところもないのでカット。
スキー帰りのデカい荷物持った人たち、名古屋まで乗ってましたね。この後どこ行くんでしょう。関空から帰る?
関西線でいよいよ三重に入ります。

16時46分、長島で下車。
JRの長島駅は自動改札がないので(2両)ワンマンの場合は車両前方のみドアが開く仕様になり、
よく後方車両でドアが開けられず焦っている人がいましたが
4両の新しい車両が出てきてその光景も減っていくんでしょうか。

17:10 近鉄長島駅前 三重交通 なばなの里線 なばなの里行
バスはJR長島駅から歩いて数分、近鉄長島駅前のロータリーから発着します。
さすがは三重と(愛知)が誇る一大観光地、もうバス乗り場には行列ができています。
この時期は近鉄の急行も近鉄長島に臨時停車するようになり、
列車が来るたびにドカドカっと待機列が増えていきます。

なばなの里に到着することには日も暮れ、ライトアップがよく見えるようになってました。
よくよく考えればイルミネーションを売りにしているんだから夕方からのこの時間が一番込み合うんですよね、
私は中に入るわけでもないのに進んで混雑する時間帯に来てしまった。

ミジュマルスタンプラリーの台は、ありがたいことに入口ゲートの手前に設置されており
入場料を払わなくても押すことができます。
もう浮いている感じがしてきたので中には入らずスタンプを押して退却。

桑名市は日本一やかましい祭り、石取祭というのがありそれでドゴームが映っています。
太鼓の練習の音が聞こえる場所に前住んでましたが練習は割と節度あるボリュームでした。
(近くの田んぼにいるカエルの方がずっとうるさい)

近鉄長島からのシャトルバスの他、名古屋からの直通バス、自家用車、さらには団体客もいて
ゲート入口の混雑は最高潮に。
入口の所の装飾も十分綺麗だったので私はこれで満足です(中はもっと素晴らしいんでしょうけど)。

17:50 なばなの里 三重交通 なばなの里線 近鉄長島駅前
というわけで滞在時間30分で駅に戻ります。次もあるんでね次も。

10分で近鉄長島駅に帰還。さすがにバス乗り場の列は1/3くらいに減っていました。

【20/33】 川越町-川越富洲原駅まで
18:08 近鉄長島 近鉄名古屋線 準急 近鉄四日市行
ここからは近鉄で移動。
帰宅ラッシュの時間帯ですが座席の空きはあるくらいの混雑でした。
年末だし、休みの人もいつもより多いかもしれないですね。

18時23分、川越富洲原で下車。
駅の東口にはI Love KAWAGOEの地元愛溢れるモニュメントがあります。

西口には駅前一等地に大きなビルがあってデパートか?と期待したくなるところですが
この地域を管轄するケーブルテレビの本社です。
駅の東も西も近くにコンビニがないんですよね、残念。

川越町のスタンプは町内唯一の駅、川越富洲原駅の改札脇に置かれています。
なので別にKAWAGOEのモニュメントとか見る必要もなくスタンプは押せるんですが、時間があったので。

取っ手の部分が回るようになっていて、スタンプの正面がよくわからん状態になってました。
おかげで向きを外した。
川は朝明川だと思いますが、どこからこのアメタマとスバメの2体になったのかは不明。

【21/33】 津市-津センターパレスまで
18:38 川越富洲原 近鉄名古屋線 準急 近鉄四日市行
後続の準急でさらに南へ。
途中、終点の近鉄四日市で急行の伊勢中川行に乗り換えます。

19時23分、津で下車。
東口の駅ビル、あんまり入ったことなかったんですがまぁまぁ繁盛していましたね。
車社会の印象で駅周辺の施設はいまいち、というイメージになりがちですが一応県内2番手の都市ではあります。

19:48 津駅前 三重交通 95系統 殿舟団地行
ここから次の目的地まで徒歩2kmちょいですが、
なんだか疲れている感覚があるのでバスを活用します。
ほとんどのバスが経由する場所なので適当にきたやつを捕まえて乗車。

だいたい5分ほどで京口立町停留所に到着。
Google mapだとここで降りるよう言われますが実際場所的に最も近いのは次の三重会館だと思います。

歩いて数分でホテル津センターパレスに到着。
津市のスタンプ設置場所です。

エスカレーターを登って2Fにフロントがあり、ちょっと離れた場所にスタンプ台があります。
9:00~21:00の時間帯であれば宿泊せずともスタンプを押すことができますが、
せっかく来たんだから泊まりたいですよね、ということで本日の宿にしています。
日によって結構値段が上下する感じでこの日は朝食付きでじゃらん経由で10000円くらい。
公式サイトだと1000円くらい安いかも。次の日だと2万円近かったので今日がチャンスでした。

津市は県庁所在地だからか、ミジュマル単独ショットです。

部屋はこちら。モニター付きなんて久々ですわ。

ちなみに予定通り2日目以降に続きますがこの日の夜辺りから体調を崩しました。
ホテルに露天風呂とかあったんですけど、
とても行く気分にならなかったのは風邪ひいちゃったからなんですねぇ。
- ここまでの移動経路まとめ
-
12:25 佐久平→12:46 長野 北陸新幹線 3190円 (新幹線eチケット)
13:00 長野→16:07 名古屋 篠ノ井線/中央本線 特急しなの 乗車券4840円+特急券3150円 (長島まで)
16:22 名古屋→16:46 長島 関西本線
17:10 近鉄長島駅前→17:20 なばなの里 三重交通 250円
「桑名市-なばなの里」
17:50 なばなの里→18:00 近鉄長島駅前 三重交通 250円
18:08 近鉄長島→18:23 川越富洲原 近鉄名古屋線 360円
「川越町-川越富洲原駅」
18:38 川越富洲原→18:49 近鉄四日市 近鉄名古屋線 760円 (津まで)
18:53 近鉄四日市→19:23 津
19:48 津駅前→19:53 京口立町 三重交通 240円
「津市-津センターパレス」

コメント